真の戦略パートナーを目指して、いつも経営のそばに、井上税務会計事務所
新着情報
トップページ 新着情報

【レビュー】「クラウドが中小企業の収益性を変える!Google Apps活用セミナー」

新着情報

2011-11-21

【レビュー】「クラウドが中小企業の収益性を変える!Google Apps活用セミナー」

11月16日、札幌コンベンションセンターにて、セミナー「クラウドが中小企業の収益性を変える!Google Apps活用セミナー」を開催いたしました。
このセミナーは、北海道の会計事務所としては初めてGoogle Appsの正規代理店となった井上会計グループが提供する無料勉強会の第1弾。
当日は、講師として、Google日本から矢野圭一郎氏、東京の税理士事務所をベースとしたコンサルティンググループ、株式会社フォルテッツァから石川浩司氏にお越しいただき、最新の情報をご提供いただきました。



まずはフォルテッツァ石川氏より、Google Apps版「Google+」のリリースから間もない当日、話題の多いSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)について、ご講演いただきました。ビジネスとSNSの接点につき、ビギナーの受講者にもわかりやすく解説していただき、中でも「Google+ページ」については社名やブランド名をタイトルしたページに、Google検索から直接ユーザーを誘導できるということで、日本での正式サービス開始前に情報を得られる貴重な機会となりました。



次にGoogle矢野氏には、Google Apps導入のメリットを、「クラウドコンピューティング」をキーワードに詳細に解説いただきました。数年前までは、自社サーバーの導入が必要であったり、社内にシステム管理者を置く必要があったグループウェアサービスを、1アカウント6,000円で利用できるというメリットと同時に、昨今とりわけ問題の大きいセキュリティにつき、Google Appsのその突出した優位性について、具体的事例を基にお話しいただき、会場の深い関心を誘っていました。



最後に、井上税務会計事務所の今川大輔が、中小企業の損益分岐点とGoogle Appsの導入という論点で講演させていただきました。

税理士事務所がITに取り組むからには、利益の改善に直接的な効果がなければならないというのが、私たちの考え方です。Google Appsは、企業規模の大小にかかわらずその効果が実感できる数少ないシステムの一つです。
Google Apps導入や、ITに関するご相談については、当事務所で無料相談をおこなっていますので、お気軽にお問い合わせください。

こんなことでお困りではありませんか?
pagetopへ