真の戦略パートナーを目指して、いつも経営のそばに、井上税務会計事務所
新着情報
トップページ セミナー情報

【経営支援無料セミナー】”ハゲタカ”ではない!ファンドを活用した事業承継の実際/千葉 拓 氏(SBIキャピタル株式会社)

セミナー情報

2013-01-09

【経営支援無料セミナー】”ハゲタカ”ではない!ファンドを活用した事業承継の実際/千葉 拓 氏(SBIキャピタル株式会社)

ファンドに対するイメージは人それぞれですが、過去の事件や報道から、ともすると「ハゲタカ」などのネガティブなイメージを持つ方も少なくありません。しかし、ファンドとは本来、投資家と企業をつなぐ架け橋であり、善悪の色がついていない、きわめて中立な存在です。とくに非上場のオーナー企業では、ファンドの活用方法を知らないために、事業の永続的発展の道を閉ざしているケースが後を絶たず、これが大きな社会問題となっています。本セミナーでご紹介するファンドは、いわゆる「バイアウトファンド」であり、承継後も既存の経営陣・従業員・技術・取引関係などの経営資源を維持できる点が特徴で、事業承継先の有力な選択肢となり得ます。井上税務会計事務所ではこのたび、事業承継で数多くの実績を誇るSBIキャピタル株式会社より、実務の最前線でご活躍中の千葉 拓氏をお招きし、ファンドマネーを活用した事業承継の手法を、事例も交えて詳しくご紹介いただきます。
第2部では、同じくSBIキャピタルアソシエイトの玉置真悟氏にも加わっていただき、井上税務会計事務所から所長の井上奈穂子と次長の今川大輔がファシリテーター役を務めるトークセッションを実施します。井上会計の両名が、中小企業における事業承継の実際とファンドの接点を、経営者側の立場に立ち、参加された方々の今日からの戦略的経営に役立てるエッセンスを、講師のお2人から、余すところなく引き出します。
日常では接する機会の少ない、しかしグローバルスタンダードに基づく「知られざる常識」。
是非、お聞き逃しのないようご参加ください!

▼講師紹介
千葉 拓 氏
野村證券(株)にてM&A業務に従事。製造業、小売関連企業を中心に多数の大型案件・クロスボーダー案件アドバイザリー業務を担当。その後、2002年よりSBIキャピタルに参画し中堅・中小企業、地方企業のバイアウト投資に携わる。これまでに、フードエックス・グローブ(タリーズコーヒー)、ナルミヤ・インターナショナル及びVSN等の事業承継を中心とする投資案件に取り組む。

▼開催要項
日  時:平成25年2月22日(金) 13:30〜15:30
会  場:札幌市教育文化会館 講堂
参加費用:無  料(先着50名様)


大きな地図で見る

こんなことでお困りではありませんか?
pagetopへ